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通知カード

通知カードは、紙製のカードで、個人番号(マイナンバー)をお知らせするものです。

券面にはお住まいの市区町村の住民票に登録されている「氏名」「住所」「生年月日」「性別」と「個人番号(マイナンバー)」等が記載されています。

ただし、顔写真は記載されておらず、通知カードを使用して個人番号(マイナンバー)の確認と本人確認を同時に行うためには、別に運転免許証や旅券等の本人確認書類が必要となります。
個人番号(マイナンバー)制度について

通知カードの受取りについて

通知カードは、平成27年10月5日時点の住所地または居所地に世帯ごとに、転送不要の簡易書留郵便により世帯主宛に送付されました。また、それ以降に住民登録された人や再交付申請をした人は世帯主宛に転送不要の簡易書留郵便により30日程度で順次送付されます。

通知カードを受取れなかった場合

郵便局からの配達の際に不在だった方で、郵便局の保管期限が切れた通知カードを役場でお預かりしています。
役場で3か月程度保管しても受取りに来られない場合は廃棄いたしますので、お早めに受取りをお願いします。

取扱い窓口・時間

本庁住民生活課
月曜日から木曜日まで8時30分から17時15分まで
金曜日 8時30分から19時15分まで

持参するもの

本人又は同一世帯員が受け取る場合
  • 本人確認書類
  • 印鑑
代理人が受け取る場合
  • 委任状又は権限書類
  • 通知カードに記載された本人及び代理人の本人確認書類
  • 印鑑

通知カードの再発行について

通知カードを紛失した場合

有料で通知カードの再発行が出来ます。
通知カードの再交付申請を行いますと申請から概ね3週間で、通知カードが住民票の住所宛に転送不要の簡易書留で配達されます。

また、通知カードを再発行せずに、個人番号(マイナンバー)カードの申請もできます。
※盗難、自宅以外で紛失した場合は、あらかじめ警察署に遺失届を提出し、警察署の連絡先と受理番号を控えてきてください。

取扱い窓口・時間

本庁住民生活課及び各支所
月曜日から木曜日まで8時30分から17時15分まで
金曜日 8時30分から19時15分まで(各支所は17時15分まで)

手数料

1枚500円

持参するもの

本人又は同一世帯員が受け取る場合
  • 本人確認書類
  • 印鑑
代理人が受け取る場合
  • 委任状又は権限書類
  • 通知カードに記載された本人及び代理人の本人確認書類
  • 印鑑

 


【関連資料】
掲載日 令和2年2月3日 更新日 令和2年4月1日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
住民生活課 戸籍住民係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6908
Mail:
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