このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ子育て・福祉・健康子育て子育て支援> 子育て支援センターからのお知らせ

子育て支援センターからのお知らせ

子育て支援センターからのお知らせ

〔新型コロナウイルス感染症関連〕

栃木県全域に緊急事態宣言が発令されたことを受け、令和3年8月20日から9月30日まで休館します。

(注意)平日、第3土曜日の子育て相談は通常通り受付しています。
(注意)10月1日以降の利用制限については決まり次第お知らせします。

施設紹介

子育て支援センターは、ゆめプラザ・那須内にある子育て支援拠点施設です。0歳から18歳までのお子様とその保護者やご家庭を対象に、親子で遊んだり、友達作りをしたり、子育てに関する悩みを相談したりすることができます。施設内には、赤ちゃんでも楽しめるおもちゃやベビーベッド、授乳室やおむつ交換スペースがあります。

子育て支援センター内

支援センター

チャイルドルーム

チャイルドルーム

授乳室

授乳室

利用時間

(1)  9:00~11:30

(2)13:30~16:00
※11:30~13:30および16:00~17:00は消毒のため利用できません。

休館日

毎週火曜日 祝祭日 年末年始
※9月12日までは日曜日も臨時休館となります。

来館時のお願い

・健康等チェック表の記入と検温にご協力ください。発疹や発熱、咳や風邪などの症状がある場合は利用を制限する場合があります。なお、海外渡航者は、帰国後3週間は来館を控えてください。
・来館時とお帰りの際は、手洗い、消毒にご協力ください。
・館内での飲食は、水分補給のみとします。
・館内では、マスクを着用してください。

各健診・ワクチン接種対象の方

新型コロナウィルス対策のため、健診・ワクチン接種前後や健診中はチャイルドルームは利用できません。※職員が提示する所定の場所でお待ちいただけますようお願いします。

具体例(1) 健診対象の方

  1. 父母兄弟で来所し、父と対象児の兄がチャイルドルームを利用することは可能です。※要予約・子どもだけで利用することはできません。
  2. 健診が終わった母と対象児は、速やかにお帰りください。

具体例(2) ワクチン接種対象の方

  1. ワクチン接種を受ける方はチャイルドルームを利用できませんが、接種しない家族(大人)と子どもがチャイルドルームを利用することは可能です。※要予約・子どもだけで利用することはできません。
  2. ワクチン接種が終わった方は、速やかにお帰りください。

その他

・新型コロナウイルス対策のため、適宜換気を行います。
・県内の新型コロナウイルス感染状況によっては、再度利用中止になる場合もありますので、ご了承ください。


掲載日 令和3年9月10日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
こども未来課 子育て支援係(子育て支援センター)
住所:
〒329-3215 栃木県那須郡那須町大字寺子乙2566-1
電話:
0287-71-1137
Mail:
(メールフォームが開きます)