このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ産業・事業所情報農林業林業> 森林の伐採について

森林の伐採について

森林の伐採には伐採届が必要です

森林や平地林の立木を伐採するときには、町へ事前に伐採届(伐採及び伐採後の造林届出書)の提出が必要です。
伐採届は森林法第10条の8に規定されている届出で、たとえ自分の森林であっても立木を伐採する場合には届出をしなければなりません。
ただし、1ヘクタールを超える森林の開発行為や保安林内での伐採については別の手続きが必要ですので農林振興課へお問い合わせください。

届出の対象

森林(竹林を除く)を伐採する場合、その目的・樹種・面積・間伐・主伐の別を問わず届出が必要です。

対象となる森林

県が定める地域森林計画図に含まれる森林が対象となります。
那須町内の森林や平地林のほとんどが地域森林計画図に含まれていますが、一部含まれない場所もあります。

森林計画図の確認

栃木県が森林情報のオープンデータサイト(とちもりマップ)を公開しています。

インターネット上で森林計画図が確認できます。
詳しくは「とちもりマップ」(外部リンク)をご覧ください。(令和3年4月1日から運用開始)

とちもりマップQRコード
また、農林振興課でも図面の閲覧ができます。

届出の時期

伐採を開始する90日前から30日前までです。

届出の場所

農林振興課へ提出してください。

添付書類

  • 伐採する場所の位置図
  • 伐採する土地の面積のわかるもの

注意事項

伐採及び造林の完了後、30日以内に伐採及び伐採後の造林に係る森林の状況報告書を提出して下さい。  

掲載日 平成29年9月7日 更新日 令和3年4月8日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
農林振興課 林務係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6912
Mail:
(メールフォームが開きます)