このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ行政情報町からのお知らせ> 行政手続における押印の見直しについて

行政手続における押印の見直しについて

 

これまで、本町の行政手続は書面・対面による申請等を前提とし、申請等の本人の意思確認の手段として押印を求めてきました。 

このたび、印鑑を持参しなくても申請等の手続きができるよう、那須町における行政手続のうち1,647件を対象に押印の見直しを行うことで、行政手続の簡素化及び町民サービスの向上を図ります。
 

那須町における押印見直しの対象となる行政手続

国の法令等に基づき押印を求めている行政手続を除く、本町が独自に押印を求めている行政手続です。

※国の法令等に基づき押印を求めている行政手続については、法令等の改正を踏まえ、別途押印を廃止します。
 

押印が見直される行政手続

本町が独自に押印を求めている行政手続のうち、印鑑証明付きの実印等を求める場合を除き、令和3年3月1日から順次下記の押印見直し一覧の1,002件の行政手続について、押印を廃止することとしました。

※申請書の中には、押印の代わりに署名(自署)が必要なものがあります。
※押印を廃止することに伴う手続の詳細については、各手続を所管する部署へお問い合わせください。
 

押印が見直される行政手続の一覧

pdf

押印見直し一覧表

(pdf 666 KB)

(xlsx 81 KB)


掲載日 令和3年1月7日 更新日 令和3年4月9日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務課 総務係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6901
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー