地域密着型サービス事業所の指定申請等(変更・休廃止、介護報酬算定)の手続きについて
申請から指定までの流れ
1 事前相談
- 事業を行うにあたり、申請書類などについて事前相談を行います。事前のご連絡をお願いします。
- 指定にあたっては、介護保険法令の他、消防法令及び建築基準法令に基づく基準に適合している必要があります。当該他法令の基準については、管轄の消防部局および建築部局にお問い合わせください。
2 申請
- 指定申請書類は、サービスの種類ごとに異なりますので、
添付書類一覧(pdf 114 KB)を確認し、必要な申請書類を準備してください。
- 申請にあたっては、下記の様式をご使用ください。
3 受付
- 指定を受けるにあたっては、申請受付期間内にすべての申請書類(添付書類含む)が揃うことが必要になります。書類の不備や不足等があった場合には、指定の時期が遅れることがありますので、期間に余裕をもって申請してください。
4 審査
- 提出された申請書類をもとに、人員、設備及び運営基準等を満たしているかを審査します。
- 必要に応じて現地調査をさせていただく場合があります。その際には事前に日程等をご連絡します。
5 指定
毎月1日付で指定します。
新規指定申請
【申請受付期間】指定を受ける前々月の15日まで新規指定申請書(xlsx 29 KB)
添付書類一覧(pdf 114 KB)
変更届
【申請受付期間】変更が生じた日から10日以内

指定更新申請
【申請受付期間】指定を受ける前月の15日まで

介護給付費算定に係る体制等に関する届出

廃止・休止・再開届
【申請受付期間】廃止・休止予定日の1か月前まで

付表








参考様式









掲載日 令和4年4月1日
更新日 令和7年4月16日
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【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
保健福祉課 介護保険係・地域支援係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6910