このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ行政情報選挙選挙について> 不在者投票用紙等のオンライン請求について

不在者投票用紙等のオンライン請求について

滞在地での不在者投票の投票用紙等の請求は、マイナンバーカードを利用して、パソコンやスマートフォンからオンラインで行うことができます。
通常の不在者投票の投票用紙等の請求と比べて、請求書の印刷や郵送といった手間が省けます。
以下、スマートフォンを利用したマイナポータルのぴったりサービスからの不在者投票のオンライン請求についてご案内します。

マイナポータルのぴったりサービスによる不在者投票の手順

  1. マイナポータルのぴったりサービスで那須町選挙管理委員会に投票用紙等を請求する。
  2. 那須町選挙管理委員会から滞在地の住所に投票用紙等が郵送される。
  3. 届いた書類一式を持って滞在地の選挙管理委員会へ行き投票する。
  4. 滞在地の選挙管理委員会から投票済の投票用紙が那須町選挙管理委員会へ送付される。

スマートフォンから投票用紙等のオンライン請求を行う

マイナポータルぴったりサービスからオンライン請求する場合に必要なもの

マイナンバーカード(電子署名用電子証明書付き)か、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

マイナポータルのアプリをインストールする(初めての場合)

次のリンクから、スマートフォンに「マイナポータルアプリ」をインストールしてください。
Android版(外部サイトへリンク)
iOS版(外部サイトへリンク)

マイナポータルの利用者登録をする(初めての場合)

次のリンクにアクセスして、マイナポータルの利用者登録をしてください。
利用者登録の手順のご案内(外部サイトへリンク)

マイナポータルぴったりサービスでオンライン申請する

  1. 次のリンクにアクセスして、オンライン申請を行ってください。
 オンライン申請フォーム デジタル庁「ぴったりサービス」(外部サイトへリンク)
  1. 「市区町村を選択」で栃木県那須町を選択してください。
  2. 「検索条件を設定」で「選挙」を選択し、検索する。
  3. 「名簿登録地以外の市区町村の選挙管理委員会における不在者投票等」が表示されるので、申請してください。

注意事項

  • オンラインで投票できる制度ではありません。
  • 本町のオンライン請求は、指定病院等での不在者投票には対応しておりません。指定病院等を通じての請求をお願いします。
  • 不在者投票は、不在者投票用紙等一式を投票者の滞在地の住所に郵送します。お受け取り後、滞在地の選挙管理委員会に不在者投票用紙等一式をお持ちになり、投票する必要があります。郵送の時間を考慮し、早めに請求をお願いします。
  • 申請内容に不備がある場合は、担当者からご連絡する場合があります。また、申請内容に不備があり、お問い合わせしても回答が得られない場合は、不在者投票用紙等を送付できないことがあります。
  • 署名用パスワードがわからない場合、複数回間違えてロックがかかってしまった場合は、選挙管理委員会事務局では対応できません。住民生活課窓口で署名用パスワードの再設定を行ってください。

掲載日 令和5年11月28日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
選挙管理委員会事務局 選挙係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6927
Mail:
(メールフォームが開きます)