このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ行政情報選挙選挙について> 期日前投票・不在者投票について

期日前投票・不在者投票について

期日前投票~当日投票できない場合~

投票日当日に仕事や旅行などで投票できない方は期日前投票ができます。
投票できる場所・期間は下表のとおりです。投票できる時間が異なるのでお気をつけください。
那須町の選挙人名簿に登録されていれば下記一覧にある期日前投票所で投票できます。

「投票所入場券」が届いている場合は、入場券の裏面にある宣誓書(兼請求書)欄に必要事項をご記入のうえ、期日前投票所にお持ちください。
「投票所入場券」が届かない場合や紛失した場合でも、那須町の選挙人名簿に登録されていれば、本人確認のうえ投票できますので、期日前投票所でお申出ください。
 
期日前投票所一覧
期間 期日前投票所
期日前投票期間中
(午前8時30分~午後8時)
那須町役場(那須町大字寺子丙3-13)
期日前投票期間中
(午前9時~午後6時)
高原公民館(那須町大字湯本199-14)
 

不在者投票~那須町外で投票するには~

仕事や旅行などで那須町外に滞在される方は、あらかじめ投票用紙を請求いただくと、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。投票用紙の郵送等に日数がかかりますので、お早めに請求して下さい。
なお、不在者投票のできる場所・時間は滞在先の選挙管理委員会にお問い合わせ下さい。

不在者投票の流れ

(1)「宣誓書兼請求書」で投票用紙を那須町に請求する。(請求書は選挙人本人が自署すること)
(2)滞在先(送付希望先)に投票用紙が届く。
(3)滞在先の不在者投票記載所に投票用紙を持参し投票を行う。
※手続きは郵送で行うため一定の日数を要します。
doc宣誓書兼請求書(doc 38 KB)
pdf宣誓書兼請求書(pdf 117 KB)

不在者投票~病院・老人ホーム等での投票~

投票日現在、病院や老人ホーム等の施設に入院・入所していて投票に出かけることが困難な方は、都道府県選挙管理委員会が投票場所として指定している施設であれば、施設内で投票することができます。指定施設であるかの確認、及び投票用紙の請求や投票方法については、施設の方にお早めにお問い合わせ下さい。
 

一定の障がいがある方、要介護5の方~郵便等投票の請求はお早めに~

「郵便等投票証明書」をお持ちで「郵便等投票」を希望される方は、投票日の4日前までに、選挙管理委員会に請求して下さい。
※「郵便等投票」とは一定の障がいがある方、要介護5の方で郵送により自宅などで投票できる制度です。
郵便等投票を行うには、事前に選挙管理委員会へ「郵便等投票証明書」の交付申請が必要です。お早めにお問い合せ下さい。

~郵便等による不在者投票~

掲載日 令和5年3月15日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
選挙管理委員会事務局 選挙係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6927
Mail:
(メールフォームが開きます)