住民登録
住民登録(住民票)は皆さんの住所、家族構成、転入・転出などを記録・証明するもので、小・中学校への入学、選挙人名簿への登録、国民健康保険、国民年金、介護保険、児童手当などの行政サービスの基礎となるものです。
住所や世帯の構成が変更となった場合は必ず届出が必要になります。届出がない場合は適切に行政サービスが受けられなくなりますので、下表を参考に必ず手続きされますようお願いします。
なお、住民異動届の際は、本人なりすましによる届出を未然に防止するため、窓口で届出人の本人確認を実施しておりますので、必ず身分証明書(運転免許証等)をご持参ください。
届出場所
本庁・各支所(湯本支所・伊王野支所・芦野支所)で届出ができます。
※住民基本台帳カードまたは個人番号(マイナナンバー)カードによる特例転入は本庁のみ
本人確認書類
運転免許証、顔写真付き住民基本台帳カード(住基カード)、個人番号(マイナンバー)カード、旅券(パスポート)、健康保険証、年金手帳、各種資格証(氏名・住所等が記載されたもの)等で本人確認を行います。なお、本人確認ができなかった場合は、本人宛に届出があった旨を郵送で通知します。
種類 | 届出に必要なもの | 届出期間 | 注意事項 |
---|---|---|---|
転入届 |
※3 |
那須町に住み始めた日から14日以内 | 新しい住所地で生活を始めてからになります。 ※新築の場合、実際にはまだ住み始めていないにもかかわらず、住民票を取得することだけを目的として住所異動の届出をすることはできませんので、ご注意ください。 |
転居届 |
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町内で引越した日から14日以内 | |
転出届 |
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新しい住所地に引越す14日前から |
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世帯変更届 ※2 |
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世帯構成(世帯主)が変わった日から14日以内 |
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※2 世帯変更届とは世帯主が変わった場合、世帯が一緒になった場合、世帯が分かれた場合に届出いただくものになります。
※3 転入日から14日を経過すると住民基本台帳カード(住基カード)及び個人番号(マイナンバー)カードの継続利用ができなくなります。なお、住民基本台帳カード(住基カード)及び個人番号(マイナンバー)カードの継続利用の手続きは本庁のみで行うことができます。
関連手続きのご案内
- 住民票・戸籍等の証明書の交付の案内
- 戸籍届出の案内
- 印鑑登録の案内
- 国民健康保険の案内
- 国民年金の案内
- こども医療費の助成制度
- 児童手当の案内
- 介護保険の案内
- 保育園の案内
- 小・中学校の転校の案内
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掲載日 平成29年9月19日
更新日 平成30年5月22日
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お問い合わせ先:
住民生活課 住民年金係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6908