このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

戸籍の届出

戸籍の届出は、平日の業務時間内は、住民生活課の窓口および各支所の窓口で取り扱いをしております。
また、休日や夜間に戸籍の届出をすることも出来ます。その際は、役場の日直や那須消防署で「受付」のみの扱いとなりますので、後日審査の上、届出をした日にさかのぼって受理されることになります。記載漏れや要件に不備がある場合は、ご連絡をしますので必ず日中連絡の取れる電話番号を記入してください。
業務時間内に来庁が可能な場合は、事前に記載した届書を確認することも出来ますのでご利用ください。

本人確認

戸籍の届出をされる際には、届出に来られた方の本人確認を行っております。届出に来られる際は、本人確認のできるマイナンバーカードや運転免許証などをお持ちください。

本人確認が法律で定められている届出

  • 婚姻届
  • 離婚届
  • 養子縁組届
  • 養子離縁届
  • 認知届

上記の届出をされる場合は、必ず本人確認が必要となります。本人確認ができない場合は、届出人宛てに届出がされた旨の通知が送付されます。

届出の種類

この他にも各種届出がありますので下記までお問い合わせください。 


掲載日 平成29年9月19日 更新日 令和6年2月26日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
住民生活課 戸籍係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6908
Mail:
(メールフォームが開きます)