このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ子育て・福祉・健康健康町民の健康> 町民の皆さまへ(令和2年5月1日)

町民の皆さまへ(令和2年5月1日)

平山幸宏町長 政府から新型コロナウイルスの感染拡大に対処するため、全都道府県に5月6日までを期間とした「緊急事態宣言」が発令されていましたが、緊急事態宣言の期間が1か月程度延長されることが濃厚となっております。
 那須町においては、現時点では感染者は確認されておりませんが、栃木県北地域において感染症患者が増加傾向にあり、状況は日に日に深刻さを増しております。那須町では、那須塩原市・大田原市と足並みをそろえ、4月27日から5月6日までを期間として「非常事態宣言」を発令し、不要不急の外出自粛の徹底、営業活動実施施設への休業要請、町内道の駅の完全休業、公衆トイレの閉鎖を行い、那須町からは「絶対に感染を拡大させない」との強い意志と行動でこれまでより強力に感染防止対策を取っております。
 さらに、4月28日に北那須3市町(大田原市・那須塩原市・那須町)で「共同非常事態宣言」を行い、北那須3市町一丸となって市町民の生命・健康を守ることを最優先とした施策に取り組んでまいります。
 4月28日から5月6日まで営業自粛のお願いさせていただいた町内で事業を営む皆さまにおかれましては、一人ひとりの命、事業者の皆さまの命、社会全体の命を守るため、ご理解ご協力を重ねてお願いいたします。終息した後には、ロイヤルリゾート那須を皆さまと一緒に盛り上げてまいりたいと考えております。
 町内小中学校については、子ども達の健康と安全を第一に考え、5月6日までの臨時休業を5月31日まで延長いたしました。
 保護者並びに児童・生徒の皆さまには、引き続きご心配とご負担をおかけすることと思いますが、感染拡大の防止に向けご理解をいただければと思います。
 町民の皆さまは、引き続き手洗いや咳エチケットなどの感染予防対策を徹底していただき、「3つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)」を避けてください。
 誰もが感染するリスク、誰でも感染させるリスクがあります。自分を守るため、身近な人を守るため、そして社会を守るために今まで以上に人との接触を減らし、不要不急の外出を控えてください。
 那須町では、今後も感染防止に向けて、関係機関と連携し、迅速な対応と情報発信に取り組んでまいりますので、町民の皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。

 
令和2年5月1日   
    那須町長 平山幸宏

掲載日 令和2年5月1日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務課 秘書係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6901
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー