このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ子育て・福祉・健康健康町民の健康> 町民の皆さまへ(令和3年4月27日)

町民の皆さまへ(令和3年4月27日)

平山幸宏町長 町民、事業者の皆さまにおかれましては、日頃から新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
 
 政府は、4月23日に4都府県(東京都・大阪府・京都府・兵庫県)を対象に新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を発令しました。
 栃木県内の新型コロナウイルス感染症の累計感染者数は、令和3年4月25日現在で5,200人を超えております。
 県は、警戒度レベルについて、新規感染者数および全療養者数は減少傾向にありますが、病床使用率は「重点措置」レベルにあること、4月以降変異株の感染が増加していることなどを総合的に勘案し、警戒度レベルを県版ステージ2.5「厳重警戒」を維持するとしました。感染状況は第4波の入り口で攻防を続けており、4月に入り複数クラスターが発生してい楽観できない状況が続いているため、 4月24日から5月16日まで、県内全域に、「厳重警戒」における対応を要請しております。

  町民の皆さまには、引き続き感染防止対策を徹底していただき、緊急事態措置区域及びまん延防止等重点措置区域の適用を受けた都道府県への不要不急の移動は避けてください。
 
 事業者の皆さまには、引き続き業種ごとの感染拡大予防ガイドライン等の取り組みなど、感染予防対策を徹底し、特に飲食店では感染症対策(アクリル板等の設置(座席間隔の確保)、手指消毒の徹底、食事中以外のマスクの着用の推奨、換気の徹底など)を着実に実施するようお願いいたします。
 
 町民、事業者の皆さまには、気を緩めることなく、自分を守るため家族を守るため社会を守るために、「感染しない」「感染させない」という意識を持ち、新型コロナの終息に向け、より一層のご理解とご協力をお願いいたします。

 町は、5月10日から新型コロナウイルスワクチンの集団接種を開始いたします。感染すると重症化しやすい65歳以上の高齢者のうち80歳以上の方約3,000人に4月19日接種券(クーポン券)を発送し、72~79歳の方約3,400人に対しても4月26日に発送いたしました。予約等の混雑を緩和するため順次発送しておりますので、ご理解をお願いいたします。

 また、町は「那須町安全安心メール」で新規感染者の情報等を随時配信しております。まだ登録されていない方は、ぜひ登録しご利用ください。
「那須町安全安心メール」配信登録方法

 那須町は、今後も感染防止に向けて、関係機関と連携し万全な体制をとりながら、迅速な対応と情報発信に取り組んでまいります。

 令和3年4月27日   
    那須町長 平山幸宏
 

「新型コロナとの闘いを乗り越えるオールとちぎ宣言」

 不当な差別、偏見、誹謗中傷、いじめ等は決して許されません。
 那須町は、町民の皆さまと一緒に、大切な人やくらしを守るため、おもいやりやさしさを持って、新型コロナとの闘いを乗り越えていきます。

 

掲載日 令和3年4月27日 更新日 令和4年2月13日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務課 秘書係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6901
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー