このページの本文へ移動
災害情報は災害ポータルサイトをご覧ください。
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ子育て・福祉・健康健康町民の健康> 町民・事業者の皆さまへ(令和4年10月27日)

町民・事業者の皆さまへ(令和4年10月27日)

   町民、事業者の皆さまには、日頃から新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力いただき、感謝申し上げます。
   栃木県は、令和4年10月25日に栃木県新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。県内の新規感染者数は、全国の状況と同様、減少傾向が継続していましたが下げ止まっており、直近では増加傾向に転じているものの、病床使用率は20%以下のレベル1となっており、重症病床使用率も5%程度の低い状態が継続しています。今後、社会経済活動の活溌化による人との接触機会の増加等により、感染者数の増加傾向が継続する可能性があり、また、今冬には新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行なども懸念されることなどを総合的に勘案し、県は、警戒度レベル2「警戒を強化すべきレベル」を維持することとしました。

   警戒度レベル2における対応はこれまでと同様になりますが、町民の皆さまには、引き続き、ワクチン接種者を含め適時適切なマスクの着用「会話する=マスクする」手洗いゼロ密換気など基本的な感染防止対策を徹底し、都道府県をまたぐ移動は、「三つの密」の回避を含め、基本的な感染対策を徹底するとともに、移動先での感染リスクの高い行動を控えるようお願いいたします。また、「飲食を伴う懇親会等」や「大人数や長時間におよぶ飲食」は感染リスクが高まるため、実施にあたっては、アクリル板の設置がない飲食店の場合は一定の距離(1メートル以上)が確保できる人数で、換気を十分にし、2時間程度を目安に会話時のマスク着用等注意をお願いいたします。
    
   事業者の皆さまには、引き続き、職場における基本的な感染対策の徹底を継続していただくとともに、在宅勤務(テレワーク)、時差出勤など、人との接触機会を低減する取組の継続・実施をお願いいたします。 役場におきましても、引き続き、職員の感染防止対策を徹底します。

   町では、オミクロン株対応ワクチンの接種を9月24日に開始し、年度末までには概ね完了の見込みとなっております。町民、事業者の皆さま、自分を守るため家族を守るため社会を守るために、「感染しない」「感染させない」という意識を持ち、引き続き、感染拡大防止にご理解とご協力をお願いいたします。

   また、町では「那須町安全安心メール」で新型コロナウイルス感染症に関する情報等を必要に応じて配信しております。まだ登録されていない方は、ぜひ登録しご利用ください。
「那須町安全安心メール」配信登録方法

   那須町は、今後も感染防止に向けて、関係機関と連携し万全な体制をとりながら、迅速な対応と情報発信に取り組んでまいります。

 令和4年10月27日   
    那須町長 平山幸宏 
 

「新型コロナとの闘いを乗り越えるオールとちぎ宣言」

 不当な差別、偏見、誹謗中傷、いじめ等は決して許されません。
 那須町は、町民の皆さまと一緒に、大切な人やくらしを守るため、おもいやりやさしさを持って、新型コロナとの闘いを乗り越えていきます。

 

掲載日 令和4年10月26日 更新日 令和4年10月27日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務課 秘書係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6901
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー