このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ子育て・福祉・健康健康町民の健康> 町民の皆さまへ(令和3年7月12日)

町民の皆さまへ(令和3年7月12日)

平山幸宏町長 町民、事業者の皆さまにおかれましては、日頃から新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
 
 栃木県内の新型コロナウイルス感染症の累計感染者数は、令和3年7月11日現在で7,200人を超えております。
 
 県の警戒度レベルについて、新規感染者数や全療養者数は、5月に比べれば落ち着いていますが、ステージ2.5「厳重警戒」の状態が継続していること、病床使用率は下がりきらずステージ3「重点措置」の状態が継続していること、感染経路不明割合も50%を超える状態が常態化していることを総合的に勘案し、ステージ2.5「厳重警戒」を維持するとしています。県は、7月9日から7月22日まで、県内全域に、「厳重警戒」における対応を要請しております。

 町民の皆さまには、夏休みを迎える22日までのこの約2週間、警戒度レベルをステージ2「感染注意」まで引き下げるために、緊急事態措置区域及びまん延防止等重点措置区域のある都道府県への不要不急の移動は避け、県外はもとより県内の移動・外出についても感染状況を踏まえ慎重に判断してください。また、引き続き5人以上での飲食・飲酒やパーティー等の自粛にご協力ください。なお、ワクチン接種者もこれらの取り組みにご協力ください。
 
 事業者の皆さまには、引き続き業種ごとの感染拡大予防ガイドライン等の取り組みなど、感染予防対策を徹底し、特に飲食店では感染症対策(アクリル板等の設置(座席間隔の確保)、手指消毒の徹底、食事中以外のマスクの着用の推奨、換気の徹底など)を着実に実施するようお願いいたします。
 
 町民、事業者の皆さまには、気を緩めることなく、自分を守るため家族を守るため社会を守るために、「感染しない」「感染させない」という意識を持ち、新型コロナの終息に向け、より一層のご理解とご協力をお願いいたします。

 町は、5月10日から新型コロナウイルスワクチンの集団接種を開始し、7月10日現在で65歳以上の高齢者の方、8,749名(接種率86.6%)が第1回目の接種を、5,242名(接種率51.9%)が第2回目の接種を済ませております。

 また、町は「那須町安全安心メール」で新規感染者の情報等を随時配信しております。まだ登録されていない方は、ぜひ登録しご利用ください。
「那須町安全安心メール」配信登録方法

 那須町は、今後も感染防止に向けて、関係機関と連携し万全な体制をとりながら、迅速な対応と情報発信に取り組んでまいります。

 令和3年7月12日   
    那須町長 平山幸宏
 

「新型コロナとの闘いを乗り越えるオールとちぎ宣言」

 不当な差別、偏見、誹謗中傷、いじめ等は決して許されません。
 那須町は、町民の皆さまと一緒に、大切な人やくらしを守るため、おもいやりやさしさを持って、新型コロナとの闘いを乗り越えていきます。

 

掲載日 令和3年7月12日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務課 秘書係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6901
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー